東大寺学園 旧校舎(2007年11月撮影)

旧校舎の写真をネット上で検索しても抽出されてこないため、手持ちの写真を公開することにしました。

 

旧校舎は現存しません。解体ののち、跡地は「東大寺ミュージアム」となっているようです。

 

正門です。

 

正門を入ったところから撮影。

 

主に中学生の教室があった棟。中に入ることはできませんでした。

1961年の建築らしいですが、私が在学していた1980年代、当時の校長先生によると、すでに「既存不適格建築物」であったとのことです。

 

校庭です。かつてはラバーが敷かれていました。

 

主に高校生の教室があった棟。廊下に上がることができました。

 

廊下です。

 

廊下から南大門と若草山が見えます。

 

1階にあった暗室の入り口です。火元責任者の欄に、今は亡き恩師の名字が記されていました(個人名であるため写真を加工しています)。

室内に入ることはさすがにはばかられました。

 

食堂がありました。

 

食堂と校舎の間から大仏殿が垣間見えます。

 

用務員室のある建物、だったでしょうか。

天体観測の行事か何かだったかと思います。この2階で泊まった記憶があります。

 

校舎と講堂の間にある通路です。

 

講堂です。現在は「金鐘ホール」として利用されているようです。